2013年9月30日月曜日

頑張るアサガオ~粘り強い人に~

今朝も涼しく、もうすっかり秋らしくなってきました。

でもうちのアサガオは今日も花を咲かせていました・・!


すごい!

粘り強く咲くアサガオに頭が下がりました。


こんなに涼しくなっても力強く咲くアサガオに、

小学1年生の時の担任の先生が「粘り強い子になろう!」と

学級目標を掲げて指導してくださったことを思い出します。

「粘り強い」ってなんだろう?と、当時なりに考え、

防球ネットに友達と一緒に絡まってみて、こんな感じかな?と体感したことを覚えています。

・・若干違う気もしますが(^^;

「諦めが悪い」「しつこい」と紙一重ですが、個人的にはそうういった姿勢が好きです。

潔く次の一歩が出にくいという短所でもありますが、

最後まで諦めたくないという気持ちの原点の一つは、

この先生に培っていただいたのだと思います。

勿論、実生活ではよくへこたれていたりしますけど・・(^^;




今日は柿を食べる一方で、家で作ったスイカがまだあるのでそれをいただきました。

スイカ大好き♪

夏でもないしもうあんまり食べたないわぁ・・あんまり甘くないし・・という家族を尻目に、

まだしつこくスイカにかぶりつく狛狗でした。



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿