2013年9月23日月曜日

パンケーキで朝ごはん

ネットでいろいろブログやレシピのページを見ていて、昨日無性に食べたくなった手作りパン。

パンは材料がないけど・・じゃあパンケーキを焼こう!

ということで、最近ちょっと流行のパンケーキを作りました。

パンケーキというか、ホットケーキかな(^^;


<材料> 4人分
・玉子・・Sサイズ2個
・ホットケーキミックス・・約300g
・牛乳・・約180ml
・ヨーグルト・・約100g
・マヨネーズ・・大さじ2
・油・・少々


<作った手順>
 ①卵黄とヨーグルトを混ぜる。
 ② ①に粉を入れ、牛乳・マヨネーズと馴染ませながら混ぜる。
 ③卵白を泡立てる。
 ④ ②と③をさっくりと混ぜ合わせる。
 ⑤少し油を敷いたフライパンかホットプレートで焼いて、できあがり。


お好みでマーガリン、はちみつ、ブルーベリージャムをのっけて。

ブルーベリーは畑谷からいただきました♪



卵白を泡立てた分、少しふんわりしたけど、

混ぜるとき潰してしまったのか、思ったほどふんわりしゅわりではなかったですが・・

でもおいしかったです(^^)

生地にマヨを入れると、ふんわり焼けるそうです。

レモンと酢でもできるようですが、お手軽にマヨで(^^;

材料や分量はもう少し研究してみよう・・。



パンケーキは水菜のサラダと一緒に。

細切りにした、軽く茹でたジャガイモときゅうりとハムと和えて。


ちなみに今朝の食材は・・
 
 牛乳・・平林乳業(京丹後市)
 玉子・・三野養鶏さん(本庄上)
 水菜・・二ノ倉さん(本庄宇治)
 ブルーベリー・・戸田さん(畑谷)
 じゃがいも、きゅうり・・自家製

でした。

いろんな人に支えられている食卓です。


 
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿