2013年9月12日木曜日

今日も暑いですが・・

今日もセミの声が元気です。

庭には自生しているトレニアが鮮やかで、まだまだ夏休みのよう。



でも、やはり自然は秋の訪れをよく知っているようです。

セミの声に交じって幾種類かの秋の虫の声が聞こえ、

植物も秋の準備をしています。



庭のフジバカマももうつぼみをつけています。
もうすぐ咲きそう。


もうこの辺では数が少ないから・・と、以前母がもらってひっそりと育てていたフジバカマも、

すごい勢いで勢力を拡大し、

今では「そこのけそこのけ」といった様子で庭の一角を占領しています。

そういえば先日の「相棒」の再放送で、「花の里」にフジバカマが飾ってありました。

何気に毎回あのお花が気になっています(^^)



あとは、夏野菜もまだ元気ながらも、もう冬の野菜の準備もしています。(両親が)

えらく可愛い白菜の苗。
ふにゃーん!!

9月上旬の雨のとき、小屋の中に入れていたらこんなんになったそうです。

めっちゃもやしちゃん(^^)

苗としてはよくないのでしょうけど・・

あ~れ~って感じで可愛いです。


ほかにも大根やらなんやらの準備をしているところを見ると、あぁ秋だなぁと思います。



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿