2013年9月16日月曜日

夏野菜で2種のサラダ

台風で各地で大きな被害が出て、本当に気の毒としか言いようがありません。

福知山や嵐山など、京都府内でも、今も洪水などがひどい様子です。

怪我をした人や行方不明の方の無事とともに、少しでも早い復興を祈るばかりです。


さて、台風一過、川の増水や農作物の被害などはありましたが、

ほかの地域とくらべると、奇跡的に被害はとても小さかった伊根町です。

午後からは少し日差しも見えるなど、ほっと一安心。

まだ地盤のゆるいところもありますし、注意は必要ですが・・




朝はあまり食べられなかったので、お昼と夜はちゃんといただきました。

その中から、夏野菜のサラダを紹介します。


 
◇お昼~トマトのバルサミコ酢サラダ~
(with ミートソーススパゲッティ、かぼちゃのポタージュ)


両親が作っているトマトですが、

ツル枯れで、そのまま食べるには少し味がよくないので、ドレッシングで。

<作った手順>
 ①バルサミコ酢、醤油、三温糖、塩、コショウ、乾燥バジルを混ぜる。
 ②ダイス状に切ったトマトと和えて、できあがり。

味はお好みで。甘さと酸っぱさがいい感じです。

昨日は、塩、コショウ、バジルの代わりに鰹節を入れて、和洋折衷のサラダにしてみました。 




◇夜~干し大根とキュウリのサラダ~
(with ご飯、鳥ムネ肉の香草焼き、千切りキャベツ、ナスのオリーブソテー、玉ねぎとピーマンのスープ)


去年の冬に作った干し大根と、今年の夏のキュウリのコラボ。

<作った手順>
 ①干し大根を水で戻しておく。
 ②キュウリを細切りにし、軽く塩で揉む。
 ③穀物酢、バルサミコ酢、醤油、三温糖、塩、コショウ、サラダ油、炒りゴマを混ぜる。
 ④全部和えて、できあがり。

歯ごたえが好きです。

こんな感じのサラダが、学校の給食で出たことがある気がして、作ってみました。

今日は酸っぱいサラダばっかりです。




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿