2013年9月11日水曜日

夏が戻ってきました

しばらく雨が降り、涼しい毎日でしたが、

一昨日頃からいい天気になり、夏が戻ってきたようです。

夜は秋の虫が鳴いているものの、

昼間は「まだまだ俺らの季節だぜ!」とばかりにセミが鳴いています(^^)

今年の夏は、自分自身があまり夏を満喫できなかったので、

もう一度夏の気分を楽しませてもらっています。

 
 
 
 

 真夏のような日差しの中、鮮やかなマルバルコウとツユクサ。

 でもマルバルコウの花を見ると、あぁ秋が来たなぁと思います。



そして、田んぼもいい色になってきました。
絶好の稲刈り日和!

雨が上がり、この何日かで稲刈りをされているところも多いようです。

でも、ちょうど稲刈り前に雨があったので、少し稲が倒れている田んぼも・・

でも台風の被害は今のところなかったので、よい方なのかもしれません。





静かな部屋に、ミンミンゼミやアブラゼミ、ツクツクホウシなどいろんなセミの声が聞こえます。

それに混じって、かすかにコオロギなどの声も。

音楽を聴くのも良いですが、季節の音を楽しむのもとても心地が良いものです。




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿