2013年9月24日火曜日

昨日はお彼岸でした

暑さ寒さも彼岸まで・・といいますが、

秋らしい気候になってきました。


今年は彼岸花が一週間ほど早く咲きました。

やっぱりちょっと変な気候だったからでしょうか?

でもなんで彼岸花ってお彼岸の日にしっかり咲くのか、不思議です。

母が萩の花を取ってきました。暗くてぼけちゃった・・


我が家では普通の三連休としか考えていませんでしたが、

町内に住む伯母がおはぎを作ってくださいました。

あんこもおもちもいつも自分で作られます。

あんこで包んだおはぎと、あんこが中に入っていてきなこがまぶしてあるのと。

もちもちで、あんこもいいくらいの甘さで、きなこのほんのり塩味もいい感じ!

すごーくおいしかったです!!

いくつでも食べられそう(^^)


いつもそういった季節や行事ごとに、

それにまつわるしつらえやお料理、お菓子を作られるのがすごいと思います。

それぞれの季節や特別な日を大切にされているのですね。

私も見習いたい!と思いました(^^)





そして今日の我が家のお庭の百日草。

夏の初めから咲いているのに、まだ次々と花をつけているのがすごいです。

さすが、その名前の通りですね。

そして、全部ピンクだったのに、先日一つだけ白い花が咲きました。

なんでだろう?

不思議。



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿