2013年10月1日火曜日

バラのつぼみ~一日一日~

先日、バラが小さなつぼみをつけました。

最初はすごく小さなつぼみでしたが、見ていると一日一日大きくなり、

昨日花びらがほころび始めました。

これが昨日の朝です。

日が高くなってくると、外側の花びらが少し広がりかけました。

さっそくベニシジミがやってきて、開きかけた花びらにとまっていました。

「まだかなー?まだかなー?」という小さい声が聞こえてくるようでした。


そして今日。

植物は、日々生命の営みを続けているのですね。

自分はどうなのかな?と振り返ってしまいます。


自分も呼吸をしていて、食べたり、しゃべったり、歩いたりしていますが、

もっと自分らしいことができるのでは?

もっと自分を肥やしたり、人のためになることをしたり、

何かもっとできるような気がしました。

命はほんとに一回しかなくて、

一日一日をもっと大切に生きなきゃ、と思った朝でした。


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿