2013年9月16日月曜日

台風18号!

風雨は少しおさまってきましたが・・

昨日はすごかったです。

深夜にも強い雨が続き、町内でも日出と大原の2地区で避難勧告が出ました。

最近土砂崩れなどすごい様子が報道されていますし、

家の近くが山なので、結構怖かったです。

該当地区ではかなり多くの方が避難されていたみたいです。


そして伊根から宮津をつなぐ国道も、里波見で土砂崩れがあって通行止めだそうです。

丹後周りの道も通行止めらしいし・・

あれ?孤立・・?(^^;

(一応山道を20分程迂回すれば宮津方面には行けるようです。

 小さい頃もそんなことありました・・)


夜中もずっと役場からの防災無線が鳴っていました。

役場の方はずっと役場や避難所に待機して対応されているのですね。

私たちの見えないところで、いろいろ防災や復旧にかかわって動いておられたことと思います。

夜中には消防団の招集もあったようですし・・

道路の復旧や点検、水道・電気などのライフライン、その他もろもろ、

たくさんの人の働きに、本当に頭が下がります。

今朝は眠れなくて頭が重い・・なんて言ってる場合ではないですね。


そしてまだこれから被害が拡大していきそうな気配です。

大雨や暴風だけでなく土砂災害や河川の氾濫などもありますし、

もう通過した地域も、これからの地域でも、十分に気を付けましょう・・!



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿