2013年9月26日木曜日

柿!!

柿が取れました(^^)


結構青く見えますが、結構しっかり甘くなっていました。

オレンジ色のはもう若干柔らかめくらい。


田舎にはたくさんのおうちに柿の木が植えてあるのはなんででしょう。

うちも例に違わず柿の木があって、毎年実をつけてくれます。

普通の渋柿の木と、渋柿の木に甘柿を接ぎ木した木が、庭に1本ずつ。

接ぎ木は、亡くなった祖父がしたのだとか。

あとは畑とか自分とこの山とかに何本かあります。


このあたりで結構渋柿の木が多いのは、干し柿にするためなんでしょうか。

干し柿も好きだけど、生で食べるのが好きなので甘柿が好きです。


このあたりは冬に天気がよくないので、うちではあまり上手に干し柿ができません。

勿論技術もあるのでしょうけど・・(^^;

軒下に柿をつるして干すのですが、

干している途中で柔らかくなって落ちてしまったり、カビが生えてしまったり・・。

お正月とかにいただくのですが、頑張って作ったのに、「ありゃー。」なものが多いです。

あとは、サルが屋根を伝ってかっさらっていったりとか。

今年は上手にできるかなー??


母は果物の中で一番柿が好きなのだそうです。

なぜか聞くと、「すっぱくないから」。

たしかにすっぱい柿は私は食べたことないなぁ・・。

あ、痛みかけたらすっぱくなりますけど。

でも、よく考えると、ほかの果物ってだいたい酸味がありますね。

品種や熟し具合にもよりますが・・

酸味あっての果物のおいしさな気もするけど、まぁ好みは人それぞれです。


ともあれ、今年もおいしい柿をいっぱい味わいたいと思います♪

たくさん実がなったら柿を使ったスイーツ作りにも挑戦したいです。

柿の木さん今年もありがとう(^^)




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿