2013年9月24日火曜日

低カロリーなカレー作ってみました

カレーが食べたい!

でもカロリーが気になる・・

だけど、よくある「ダイエットカレー」みたいなんじゃなくて、普通のカレーが食べたい!

スパイスの調合とかが難しそうなのじゃなくて、簡単に作りたい!!



そんな自分のために、ちょっとだけ低カロリーになる工夫をしたカレーを作ってみました。

<材料> 約12皿分
○具
 ・人参、玉ねぎ、ジャガイモ・・適量(多めがいいと思います!)
 ・お肉・・適量
○カレーの部分
 ・カレールー・・6皿分
 ・固形コンソメまたはブイヨン・・2個
 ・人参・・1本
 ・玉ねぎ・・大1個
 ・ケチャップ、ソース・・適量
 ・カレー粉、ガラムマサラなどのスパイス・・適量
 ・水・・適量

<作った手順>
 ①人参1本、玉ねぎ大1個を薄切りにし、鍋に入れ、具の高さ程度の水を加えて煮る。
 ②十分柔らかくなったらミキサーにかけ、ペースト状にする。
 ③野菜を切って、適当な量の水(お湯)にコンソメと人参、玉ねぎを入れて煮込む。
  (切り方や硬さの好みもありますが、私は人参を煮込む→玉ねぎを入れる、が好きです)
 ④お肉を入れて煮込み、灰汁を取る。
 ⑤ ②とカレーのルー、ジャガイモを加え、煮込む。
 ⑥お好みでケチャップやスパイスなどを加え、煮込んでできあがり。


要は、カレーのルーを減らし、

代わりに野菜とコンソメ、スパイスなどで味や食感を整えたものです。

野菜のペーストが、甘みやコクを出してくれます(^^)

そして市販のルーを使うので簡単♪

ルーから作る方が低カロリーなのかもしれませんが、難しいし手間ですもんね・・(^^;

あとは、ペースト作るにしても具を加熱するにしても、

そりゃ油で炒めない方がカロリーも抑えられますし。


そんな安直な考えで作ってみました。

味が心配でしたが、おいしかったです!

後味が普通のカレーよりあっさりしていて、これは逆におかわりしてしまいそう・・

逆効果!?

でも、ちょっとカロリーをおさえているということで、ちょっと罪悪感なくカレーが楽しめます(^^)

サラダなどと一緒にどうぞ(^^)



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿