2013年9月23日月曜日

きつねそうめんで昼ごはん

今日はいい天気で、少し暑かったので冷たいおそうめんにしました。

おあげがあったので、きつねで!


<メニュー>
・おそうめんと刻みきつね
・ピーマンと人参のサラダ
・蓮根のパリパリ焼き


おあげは甘めに炊きました。

甘みは、お砂糖じゃなくてはちみつで(^^)


ピーマンと人参は、よく加熱しすぎてふにゃふにゃにしてしまうので、

今日は歯ごたえを意識して、さっと茹でました。



蓮根は、生協のカタログに「蓮根チップス」のレシピがあったので、それを参考に、

つまみのようなものを作ってみました。

<作った手順>
 ①蓮根を薄切りにし、軽く茹でて水を切る。
 ②ホットプレートに溶けるチーズを一面に敷き、トロッとするまで加熱する。
 ③その上に蓮根を一枚ずつ置き、カリッとするまで焼く。
 ④適度な大きさに分け、ひっくり返して裏面も焼く。
 ⑤焼けたらクッキングペーパーの上に上げ、食べやすい大きさに切る。
 ⑥ブラックペッパーを振ってできあがり。
チーズが多くて少し焼きにくかったし、味もチーズが勝ってしまったので、

分量はまた加減しようと思います。

でも美味しかったです(^^)




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿