2013年9月19日木曜日

みたらし団子作ってみました

今日は中秋の名月です!

今のところ、お天気も良いですし、

素敵なお月見ができたらいいなぁと思っています☆



ということで、みたらし団子を作ってみました。


<材料>

○団子粉・・約200g
○木綿豆腐・・150g

・砂糖・・大さじ4
・醤油・・大さじ1
・水・・80cc
・片栗粉・・大さじ1

*いつも通り、分量は適当です(^^;


<作った手順>

 ①団子粉、お豆腐を混ぜてこね、まるめる。

 ②お湯を沸かし、お団子をゆでる。
 ③醤油、砂糖、水を小鍋で沸騰させたら、片栗粉を水で溶いて加えて加熱する。
 ④ゆでたお団子をザルに上げ、③のたれを絡めてできあがり。




甘さ控えめで、たれをたっぷり絡めて次々食べたくなります。

みたらし団子大好き♪



違うかもしれませんが、

いつも適当に作るとき、団子の生地が水っぽいと、ゆでた後にべしゃべしゃになるような。

お盆のお団子でよく失敗したなぁ・・



ともあれ、今夜のお月見が楽しみです(^^)


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿