2013年5月1日水曜日

春だけど寒い・・!でも春のようです

今日は時折日が差していたものの、雨が降ったり止んだりのお天気でした。

そしてかなり寒かったです・・

今日はほぼ冬装備でした(>_<)



でも、町内の田んぼには水が張られ、代掻きをした後の水で川が濁っています。

代掻きをしている傍では、山間部ではカラスが出てきた虫なんかを食べに来ています。

本庄ではカモメが来ます(^^)

おじさんたちがトラクターで耕す後ろを、カモメちゃんたちがついて歩きます。

田んぼにカモメという組み合わせもまたすごく可愛らしいのです。



水を張った後の濁りが引いたの田んぼは、空を映し出して、それがとっても綺麗です。

春が過ぎ、今年はどんな一年になるのだろうとわくわくする時期でもあります。



そして多くの田んぼではもう田植えもされています。

(勿論品種とかもあるのでしょうけど・・)

こんなに寒いけど、田畑の暦はもうとっくに春なんだなぁと思い知らされます。

田植えの前には、勿論田起こし、代掻き、もみまきなどなど、(ほかにももっとたくさん)

私が縮こまっている間にもたくさんの仕事をされており、

本当に農家の方はすごいと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿