2013年5月20日月曜日

野の花、山の花

伊根町は自然豊かというか、

自然に囲まれているというか、自然の中にあるというか・・

そんな中なので、自然の恵みもたくさんあれば、自然の災害もありますし、

山間部に住む私は、とりわけ木々や草花におおいに触れることのできるところでもあります。


庭や耕作放棄地に花を育てようとしていますが、

あえてそうしなくても身の周りは野山の花でいっぱいです。



ずっとバイカウツギだと思っていた植物も、可愛らしい花を次々とつけています。

タニウツギ?桃色の花です・・名前が分かる方は教えてくださいm(_ _)m



藤の優しい色も、私たちを和ませてくれます。

花の時季にしか目立ちませんが、藤は山々に結構たくさん生えているんですね。

中には、寄りかかった杉の木を飲み込まんばかりの大木もちらほら。



もはや自生しているカワラナデシコも、この土日で花を咲かせました。

少し紫がかったピンクが控えめに群生しています。



家の近くの石垣の間からは、ユキノシタが今年初めて咲きました。


もう少ししたらたくさん咲くと思います。

ちろちろとした花びらが可愛いです(^^)

ちょうどその隣に、ちょうど同じ時期にキュウリ草が咲きます。

こちらも少し花をつけていました。



四季折々、5月と言ってもそれぞれの時季に、いろんな花が咲きます。

花の色、木々の色、草の色、

全てが爽やかな5月の伊根町です。





ちなみに・・

庭では、ミニバラがつぼみをつけています。

去年5月中旬に可愛らしかったので鉢植えを買ったのですが、

そのときは既に花が咲いていたので・・

肥料が足りないのか、日光が足りないのか、今まで暖かいお部屋で育てられていたのか・・

とにかく、環境が悪くてごめんね。

我が家で一番日当たりのいい場所に置いているので、許してね。


 
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿