2013年5月5日日曜日

ヨモギ団子作りました

昨日母が採ってきてくれたヨモギで、ヨモギ団子を作りました。


<作り方は簡単・・>

 ① ヨモギをゆでて、細かく刻む。
 ② 白玉粉(または団子粉など)を水と混ぜてこねる(耳たぶくらいの硬さといいますよね)
 ③ ヨモギと団子生地を混ぜてこね、形成する。
 ④ ゆでたらできあがり。

               *私は甘いのが好きなので、生地に少しお砂糖を入れます♪


たくさんヨモギを採ってきてくれたので、たくさん作りました。

お団子をゆでると、ヨモギがとても綺麗な緑色になります。

お団子作りって、つまみ食いがおいしいんですよね・・ゆでたてを、つるんと。

ヨモギのいい香りがしておいしかったです♪


完成品がこちら。



実はすでに殆ど食べた後です(^^;

あったかい麦茶を今期初めて淹れました。

ほっこりティータイムです。



 
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿