2012年10月28日日曜日

2012伊根のうみゃーもんまつり

今日は、以前にも書いていた「うみゃーもんまつり」がありました。

→伊根町イベント情報(1)
朝から雨の降る中ではありましたが、地元の人や観光客の方々で賑わいました。

雨だから人も少ないんじゃない・・?と、油断していました。


雨が降り出すとテントはぎゅうぎゅう詰め

美味しいものは早いもん勝ち!

早々に品薄になりかけている「うみゃーもん」たちを、がっちりゲットです!!


まずは、まぐろ。

180kgもあったという伊根まぐろは、身がとても綺麗で、すごくおいしそうでした!

中トロを購入後、スタッフの役場の方が、

「カマもあるで!」

・・カマ!!


見るとあぶらがめっちゃ乗った、とろっとろのカマが!

まさに霜降り、めちゃめちゃ綺麗でした。

思わずカマもいただいてしまいました。

えへへ。

おいしそう!!!!!




そしてそれぞれのブースではいろんな美味しいものがいただけました^^

まず、私は「朝市の会」さんのおでんをいただきました。

地元の大根、こんにゃくは手作りでしょうか?

お大根とこんにゃくをいただいたのですが、大根が巨大!!

これ実は、かなり大きなどんぶりに入っています

直径は10cm以上、厚さも約10cm程あり、大根の味がしっかりしていて美味しかったです!

こんにゃくも分厚くて、噛むと中から熱いおだしが!

これだけで十分満腹になってしまいました^^


その次は蒲入水産さんのてんぷら!

お魚やイカのてんぷらのいい匂いがしていました^^

捕れたて、揚げたてのてんぷらはすごく美味しかったです。

お土産に買いました☆
ぷりぷり!揚げたて!



ほかにも地域の農水産物や、それを使った食べ物がずらり。

水産業は、伊根、新井、蒲入の漁協からワカメやイカなど、

農業では本庄の九条ねぎや京水菜、黒米など、新鮮な食べ物がいっぱい!

それを使った食べ物の数々は最高でした。

本庄・筒川の農家の方々がコラボしたどんぶりは、藤原さんのお米と川村さん・二ノ倉さんの水菜、三野さんの鶏肉(予想ですが、多分です)でできているなど、地域の味を満喫させていただきました。

味噌を作っておられる岡田さんと、九条ねぎの岩井さんたちのコラボ(多分です)のねぎ味噌も♪

私は食べることができませんでしたが、まぐろのもつ鍋も振舞われ、

試食会50分前には長蛇の列ができていました。


個人的に注目したいのが、藤原さんの黒米を使ったお酒を向井酒造さんが作っておられ、

その酒粕でプリンを試作されました!

酒粕のいい匂いがして、すっごく美味しかったです!

もうしばらくで商品化の予定だそうです。

これは絶対買います。

甘いもの好きさんは勿論、大人のスイーツとしても^^



後半には抽選会もあり、まぐろなどの「うみゃーもん」をたくさんの人が当てておられました。

馴染みの顔や、久しぶりの顔も見ることができ、人の温かさも感じました。

片付け直前に再びの大雨に遭いましたが、とても楽しい「うみゃーもんまつり」でした。




ふなやんも大活躍!!



ちなみに今日の戦利品です
川村さんと二ノ倉さんの水菜、蒲入水産さんのイカ天、伊根まぐろ(カマ、中トロ)



 

2 件のコメント:

  1. マグロめちゃめちゃ美味しそうですね。
    酒粕プリンも食べたいです。
    11月中頃から週末は厚垣の借家で過ごす事になるので買ってみよう(^^)

    返信削除
  2. >kumahujiさん

    まぐろ、すっごいおいしかったです!
    特にカマトロが最高でした^^
    酒粕プリンも、また発売されたら是非ご賞味ください♪

    もうしばらくで、こちらへいらっしゃるんですね。
    おいでませ♪です^^

    返信削除