2012年10月15日月曜日

マリーゴールド畑!!

今年の春から、荒れた畑を再開墾し、花を育ててきました。

動物に荒らされにくく、作りやすい植物ということで、今年はマリーゴールドを育ててみたのですが・・


じゃーん!!

斜面にも植えてみました♪

たくさん花が咲きました^^



秋になってから次々と花を咲かせ、今もつぼみをたくさんつけています。

こんなに咲いてくれるとは思っていなくて、びっくりしました。感激です!!


朝妻地区の某バス停の近くの斜面を見上げると、そのあたりがオレンジ色になっています。

また見つけてみてください^^


カマキリちゃんも発見




マリーゴールドは、土作りにもいいとか。

畑で、種ができる前に刈って細かくして、土に混ぜ込む「緑肥」としても利用されているそうです。

それはしなくても、悪い虫を寄せ付けないなど土によいそうなので、一石二鳥です。

ともあれ、たくさん花が咲いてくれ、すごく嬉しいです♪♪


 
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿