2012年10月21日日曜日

伊根町イベント情報(1)

山の色も少しずつ色づいてきました。

そんな秋の伊根町でのイベントを紹介します。




まず、10月21日(日)11:00頃~「おちゃやのかか」さんで、ワンデーシェフを営業されます。

ランチを出してくださるのですが、地域のお魚やお野菜などで作られた、

「地域のお母さんの味」っていう感じの、とってもあったかみのあるランチです♪

おちゃやのかかさんは、昔の家屋の材木などを使った、手作り感が素敵な建物です。

窓から海も見えます。

2階は伊根浦の歴史資料や昔使われていた漁業の道具などが展示されています。

ワンデーシェフは定期的に営業されています。

ランチの時間は長くないので、お昼ご飯の方はお早めに・・。

<伊根町観光協会HPより>
http://ine-kankou.jp/kankou/sightseeing/000060.php

<京都府HPより>
http://www.pref.kyoto.jp/tisantisho/1285658091605.html

<丹後デザインプロジェクトHPより>
http://www.tango-genki.org/modules/webphoto/index.php/photo/20





次に、10月28日(日)には「2012伊根のうみゃーもん祭り」があります。

伊根町役場の敷地内で、伊根町の海の幸・山の幸が存分に味わえます!

地域のお魚やその加工食品は美味です!

去年はてんぷらとか、巨大なパックをぺろりと食べてしまいました。

マグロの解体もあります。

農産物のお店も素敵で、今年はどんな美味しいものが並ぶのだろう・・と楽しみです。

コマイヌおすすめの催しです♪

 <伊根町観光協会HPより>
http://ine-kankou.jp/kankou/sightseeing/000054.php





11月3日(土)には、伊根町一周駅伝競走大会があります。

町内の小中学生、各地区の若者(だけじゃないですが)や教職員などがチームを組んで、

伊根から始まり朝妻→本庄→筒川(→そしてちょっと宮津市も通って)→伊根へ戻ってくるコースを走ります。

私も中学時代、そして結構最近にも出たりしました・w・

集落から集落の間は民家もないため、結構孤独な戦いになります。

沿道からの応援が力になりますので、応援宜しくお願いいたします。

<伊根町HPより>2ページ目の右上にちょこんと載ってます
http://www.town.ine.kyoto.jp/kouhou/20121011_osiraseban.pdf





翌日11月4日(日)13:30-16:00頃、本庄で、布引の滝の滝山登山が催されます。

滝山保勝会さん主催のこの登山ですが、

布引の滝はよく見ていても、実際登ったことがないので、私もとても楽しみにしています。

お問い合わせは本庄地区公民館へ・・。


ちなみに、布引の滝は「幻の滝」です。

普段は見えませんが、雨の後に絹をたらしたような滝が現れます。

それがずっと不思議だったのですが、実は頂上がカルデラ湖になっていて、

雨が降るとその水が溢れ、滝として流れ落ちるのだそうです。

なので、大雨の後は、国道からもどーっという音が聞こえます^^

先日観光で来られた方が「布引の滝はどこですか?」と尋ねてこられたのですが、

雨の後、しかもそこは滝の正面だったのにも関わらず、見えませんでした。

それは、とても濃い霧がかかっていたから・・。

このあたりも、ときどき霧が出ます。

ときに、昔話の世界のような神秘的な風景をつくり出すことも。

というわけで、運がよければ178号線を通りすがりに見ることができます^^

<伊根町観光協会HPより>
http://ine-kankou.jp/kankou/sightseeing/000053.php




というわけで、直近の行事だけでもたくさんあります。

よろしければ、ぜひどうぞ^^


 
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿