2012年10月27日土曜日

小さな営み

今日は天気もよく、日なたは暖かかったです。

でも日かげは少しひんやりとし、秋が着実に根を下ろして深まりつつあることを感じます。

庭のフジバカマです


あたりをのんびり散歩していると、草の生えた空き地に水がたまっていました。

少し土地が低いのか、あるいは水が湧いているのか、

最近晴天続きにもかかわらず、結構広い面積で水溜まりができていました。

ぼんやりみていると、小さいハエのような、小さな羽虫がいました。

水溜まりにはまっているのかな?と思って見てみると、

3・4匹で1グループになって綺麗に列を作り、水溜まりの水面に並んでいます。

よく見ると、細かく口先を動かして水を飲んでいました。

すごい可愛い^^


私たちが普段気付かないようなところで、

虫たちは生命の営みを行っているのですね。

小さいけれど、とても逞しい虫たちの営みを見て、なんだか力をもらった気がします。


 
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿