2012年10月13日土曜日

海のように

今に始まったことではありませんが、仕事の要領が悪く、よく失敗をします。

最近特にひどく、何かするごとに失敗をしていろんな人に迷惑をかけて、

今日もまたやってしまって、すごく落ち込みました。


普通の人なら普通にこなせるようなことなのに、自分は必ずどこかでミスをしていて、

今回の失敗も、自分ではしっかり考えたはずの日程調整が、ケアレスミス。


ほんとに情けなくて、声が出せないくらいへこみました。



今日は少し遠くまで出張で、車の中で色々考えていました。

気持ちが少し前向きになれたり、また落ち込んだりしながら、

少しでも前に進めるように気持ちを向けようと色々考えました。


思い浮かんだのは、大学時代苦楽をともにした同期の子と、

小学時代から今もお世話になっている先生の顔でした。

あの子だったらどうするかな。

あの先生だったらなんて言うかな。

そんなことを考えながら行き・帰りと車を走らせました。


今日は丹後半島の海沿いの道も走りました。

間人(京丹後市)の方の外海では、波が音を立てて次々と岩肌に押し寄せていました。

でも蒲入(伊根町)の内海はとても波が静かでした。

気持ちを落ち着けようと、何度か海沿いに車を停めて海を見ていました。

蒲入の海です。家々には灯りがともり始めていました



夕方職場に戻ると、多くの人が残業しておられました。

何人もの人が私の今日の失敗を知った上で、

それぞれねぎらいの言葉を掛けてくださり、とても有り難く、涙が出そうでした。


私も海のように、強く、ときに穏やかに、人を包み込む優しさを持つ人になりたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿