2012年10月19日金曜日

伊根町音楽フェスティバル

先日10月17日(水)に、伊根町音楽フェスティバルが本庄小学校で開催されました。

伊根町内にある4つの小中学校が集い、合唱したり音楽鑑賞したりするものです。

17日はあいにくの小雨でしたが、地域の人もたくさん来られ、素敵な音楽フェスティバルとなりました。


まず、玄関などのしつらえですが・・

秋の花や木、木の実などで綺麗に飾っていただいていて、入った瞬間歓声を上げるほどでした。

木の葉や花が色とりどりで、柿・栗などが竹かごに入っているのも可愛らしく・・

私もこんなんしてみたい!と思いました^^

本庄地区の方がしてくださったそうです。すごい!

色がうまく写らなかった・・ほんとはもっと綺麗だったのですが(;_;)

 

会場でないお部屋にも☆そういった心配りが素敵です


勿論、内容も素敵でした。

4校の「この星に生まれて」の合唱で幕を開け、各校の合唱へと移ります。


伊根小学校は「海は僕らの生命(いのち)」「うたよありがとう」の2曲でした。

低学年の子の一生懸命な声が聞こえ、可愛らしかったのと同時に、

高学年の女の子のハモリがよく頑張っているなぁと思いました。


本庄小学校は「大空賛歌」でした。

伸び伸びとした声や表情が素敵で、

これからもこんな風に歌が好きで、みんなで歌を楽しめる子でいてほしいなぁと思うばかりでした。


本庄中学校は「たいせつなもの」をしっとり歌い上げました。

ソプラノ、アルト、テノールパートの声がそれぞれちゃんと聞こえ、

中学生らしい素敵な歌詞もよく伝わってきました。


伊根中学校は「君と見た海」でした。

ピアノ伴奏も、音の重なりも綺麗な曲で、歌詞もまた素敵でした。

難しそうな曲で、きっとたくさん練習してこられたのだろうなぁと思いました。



音楽鑑賞は「マグ・アンサンブル」さんという、ピアノとパーカッションの3人グループさんが来てくださいました。

シンバルだけの曲や、いろんな国の打楽器紹介など、珍しい曲や楽器がたくさん登場し、楽しかったです。

マリンバも素敵でした。美しい!

そして打楽器はかっこいいです。

自分がリズム音痴なので、余計に憧れるのかもしれません。

和太鼓とか、リズムのみの曲は理解できないし覚えられないし、勿論演奏などもってのほかで。


メンバーは3人ですが、様々な楽器を使われ、飽きが来ない楽しい演奏でした。

特に「エスパーニャ・カーニ」がめっちゃかっこよかったです。

ただ、小学校の低学年の子には少し難しかったかもしれませんね^^;



おそらく来年も開催されると思います。

小中学生が頑張る姿など、本当に素敵ですので、ぜひ一度お越しください^^

 
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿