2013年10月2日水曜日

トマトソースとリゾット作ってみました

今朝は雨が降っていたものの、日中はよく晴れて気持ちの良い青空です。

外に出ると、日差しで暑い!

ご近所の植えたばかりの野菜の苗もくったりしていました。


日中は暑いですが、朝夕はかなり涼しいです。

我が家でももう夏野菜は終わりかけ、お疲れ気味な野菜がたくさんです。


今日はたくさんあるトマトやミニトマトを使ってトマトソースを作ることにしました。

青いトマトや悪くなりかけたトマトなども、

生ではあまりおいしくないけど、捨てるには勿体ないので。


♪トマトソース♪
 (常備菜用のベース)

<材料>
・トマト・・たくさん
・玉ねぎ・・たくさん
・豚または牛こま肉・・適量
・ブイヨン・・適量
・オリーブオイル・・適量

<作った手順>
 ①玉ねぎをみじん切り、トマトを細かめの角切りにする。
青いトマトもOK♪

 ②中華鍋でオリーブオイルを加熱し、玉ねぎを炒める。

 ③しんなりしてきたらトマト、こま肉、ブイヨンを入れて煮込む。

 ④1時間ほど煮込んだら、泡だて器で混ぜ、お肉がほろほろと崩れたらできあがり。
まだあんまり崩れてない・・

ひき肉を使うより、普通のこま肉とかを煮込んで崩した方がほろほろふわふわになると

テレビで言っていたので、そうさせてもらいました。

本当ならニンニクとか鷹の爪とか使うのでしょうが、

今回はとにかくあっさり食べたかったので。



そして、これを使って何かします。

お昼は残りごはんで簡単にリゾット(風)を作ってみました。


♪トマトのリゾット♪

<材料>・・量は全部適当で
・上記のトマトソース
・ごはん
・ケチャップ、ソース
・塩、胡椒
・オレガノなどのスパイス類

<作った手順>
 ①トマトソースに適量の水、ごはん以外の材料を混ぜて味を調える。

 ②ご飯を加え、少し煮てできあがり。

適当(^^;


お好みで、とろけるチーズを加えて煮込んでもいいと思います。

今回は、盛り付けてから粉チーズ、バジルをかけていただきました。


母と女子ランチだったのですが、母は酸っぱいのが苦手なので、少し蜂蜜を入れました。

そんなに甘さは気にならなかったです。

味はかなりあっさりで、ぱくぱく食べられました。


このトマトソースで、ドリアとかミートソースのスパゲティとかをまた作ろうと思います。

とりあえずトマトが悪くなりそうだったので、調理できて一安心。


おやつには牛乳寒天作ってみました(^^)

これも楽しみ♪



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿