2013年10月7日月曜日

区民運動会を思う

昨日で町内4つの区民運動会が、全てつつがなく終了しました。

それぞれ楽しく開催されたと伺いました(^^)

とりわけ子どもや若者の頑張りが輝いていたそうです。



現在は2校が廃校となっていますが、全部で4つの小学校のグラウンドで行われました。

準備・当日ともに、たくさんの人の力によって開催されました。

人が少なくなっても、廃校になる学校があっても、

この4つの地区で開催することは大きな意味があると思います。


人が少なくなってきたからこそ、この運動会で区民が集まることは大切だと思います。

当日参加する人も、準備から関わる人も、

自分たちの地区だからこそ集まり、力を合わせられるように思います。

今、人数が少ない集落でも、チーム一丸となって燃えているところもありますし、

集落を超えて区民全体で運動会を盛り上げよう、地域を盛り上げようと

頑張っておられたりします。

今現在でも「子どもや孫がいないから・・」と参加されないお年寄りの方も多いですが、

例えば廃校になった地域の人は、

小学校の統合先で運動会があるとしたらますます参加されないと思います。


例えば、子どもにも協力をお願いして、子どもから地区の人に応援や参加を呼び掛けるとか・・

いろんな人に準備や企画に参加してもらうとか・・

やり方や工夫はたくさんあると思いますが、

せっかく区民で集まる運動会なので、たくさんの人が楽しめるといいなぁと思います。

伊根町内の方・町外の方問わず、

こんな方法もできるよ~とか、こんなんしたらいいんじゃない?とか、

何かあれば教えていただければ有り難いです(^^)


それぞれの地区の良さをこれからも大切にしていけたら、と思います。


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿