2013年10月3日木曜日

色彩

高校生の頃、町内でバスを一緒に降りた観光客らしいおばちゃんが、

「なにここ!なんにもないじゃない!!」

と言っておられたの覚えています。


スーパーやコンビニや、勿論ビルなんかはありません。

人工物といえば、家と電柱と畑の柵・・とか?




秋になり、真っ白なそばの花が畑一面に咲いています。

そして今日は夕焼けが綺麗でした。


夕焼けの一刻一刻変わっていく複雑な色合いに、集落全体が染まっていました。

稲刈り後の田んぼの水たまりにも、バラ色の空や藍色の雲が映っていました。


足元にも、ノコンギクの紫色、

マツヨイグサのつぼみの優しいレモン色、

稲刈り後の田んぼの干し草色と、ひこばえの鮮やかな緑、

萩の花の濃い赤紫色、

色彩豊かで、こんな中でのびのびと育つ子どもは幸せだなぁと思いました。





にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿