2012年9月9日日曜日

花^^

道ぶちに育てているコスモスがいくつか咲き始めました。



今のところ、全部こんな濃いピンク色です。

背が高いので、道を歩いていてもあまり見えなかったりしますが・・^^;

車で通っても目立たちませんが、いつも見るのを楽しみにしています。



そして、生命力の強さに甘えていろんなところで育ってもらったマリーゴールド。



もはや森です。

高さもかなりあって、葉っぱの茂り具合がすごい。

市販のマリーゴールドの苗のものに比べて、花は小ぶりですがぎゅっとつまっており、

なにより葉っぱの勢いがすごすぎ。

ちなみにちょっと引いて見るとこんな感じ・・



わさわさ!

何度もイノシシに根元を掘り返されても、元気よく咲いているマリーゴールドに、

ごめんよ(>A<)と謝りながら、私も負けずに根元に土をかぶせています。

私がマリーゴールドを育てていることを知った近所の少年が、

夏休みの自由研究で染物をしているので花を分けてほしいと来たりもしました。

写真は小高い丘に作っている畑のものなので、道からは殆ど見えません^^;



ほかにも、黄花コスモスは次々に花をつけ、種もできていたので収穫しています。

黄色、オレンジ、朱色がすごく鮮やかなので、来年はいろんなところに植えたいなぁ・・。


あと、今日は遅蒔きの分のコスモスと、パンジーやビオラ、カスミソウ、ローズマリーの種も蒔きました。

コスモス以外は種が小さくて、結構似ています。

こんな小さい種が、どんな風に大きくなるのかなぁと楽しみです。

スイセンの球根も、春咲きのを新たに植えました。

これはイノシシに掘られないから、ちょっと安心・・。



一つ悩んでいるのは、開拓したい雑草の茂みの中に、

たくさんのノコンギクやキツネノマゴが可愛らしい花をつけていること・・。

すごく可愛いので引っこ抜くわけにもいかず、

草だらけのまま手がつけられずにいます。

もうすぐしたらそれに加えてミゾソバも咲くし・・。

うーん。

しばらくはこのままにしておこうかなぁ。

2 件のコメント:

  1. 狛狗さん たびたびお邪魔いたします。
    イノシシにお困りのようですね。
    私は実を言いますと狩猟をしております。
    先月そちら方面へ下見に行きました。
    昨年より被害は少し多くないですか?
    ひどいようでしたら
    11月になれば獲ってあげますよ(^^)

    というより本当は多いところを教えてほしいんですけどね(^^ゞ

    返信削除
  2. >kumahujiさん

    狩猟をされているのですね・・!
    伊根町では鳥獣害対策に頭を悩ませています。
    イノシシの被害も多く、電柵等で対処していますが、
    いろいろ大変なようです。

    例年と比べてどうかは分かりませんが・・
    猟友会の方にまた聞いておきます。
    ありがとうございます。

    返信削除