2012年9月14日金曜日

稲刈り・実りの秋

黄金色の稲が一面に広がる景色にうっとりできる期間は短く、

今日までに大方の田んぼは稲刈りを終えられました。

今は一面刈り跡の田んぼで、ちょっと寂しい気も。

でも、あれだけの稲が収穫されたのかと思うと、やっぱりすごいです。

しかも、こんな短期間で!

窓から見ていると、あれよあれよという間に田んぼが1枚刈りとられていくのです。

さすがプロの技です。


稲刈りが終わった田んぼに水が少したまっていて、

そこに金色のとんぼと銀色のとんぼがくるくる回りながら卵を生んでいました。

オスとメスで色が違うとんぼなのかな?と思って見ていました。



今日は午前中はよい天気だったのですが、夕方には激しい雷雨になりました。

筒川の野村では、刈取をしておられたご夫婦が雨に濡れながら機械にシートをかけておられました。

天気も見ながら作業しなければならない、農業のお仕事は本当に大変です。



朝夕はずいぶん涼しくなりました。

コスモスも少しずつ花をつけ、荒地がちょっとだけ可愛らしくなりました。

先週蒔いた秋蒔きの花ももうすぐ芽を出すかも。

楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿