2012年9月26日水曜日

秋めいてきました2

朝夕が涼しくなってきました。

ずっと布団をかけずに寝ていましたが・・今朝は少し肌寒くて目が覚めました。



家の近くに、今年もマルバルコウが可愛らしい花をつけています。

マルバルコウ草と、ツユクサ。色合いも綺麗^^


9月の初旬から咲いていますが、今は葉も茂り、もこもこしたかたまりになっています。



心配していた畑のコスモスもたくさん花をつけ、通るたびに嬉しくなっています^^

最初のうちに咲いたのは濃い紫ピンクみたいな色が多いですが、

後から普通のピンクに近い花もつけました。

でも、いかんせん茎が太くて、木になっていて、

重みで傾いています・・^^;

コスモスといえば繊細な感じなのですが、

うちのは茎を折ると「バキッ」といいます。

なんとも・・・・。



今日は染物をするため、マリーゴールドの花を摘みました。

意外と花は匂いがきつくないのです。

↑ これは地域の子どもが気付きました。

スゴイ。いい発見。

たくさんの花を煮出し、溶媒液を入れて染めます。

どんな色になるかな?楽しみです。



ほかにも、シオンがもこもこ花をつけています。

キクイモの花も綺麗。

休耕田のまだ手をつけてない部分には、ノコンギクやキツネノマゴもいっぱい。



紅葉の前に、いろいろ色づいて秋を感じさせます。

でも、まだうちのアサガオは頑張っていますよ!

フレフレアサガオ!

0 件のコメント:

コメントを投稿