2012年9月3日月曜日

コスモス

早咲きコスモスは上手に育てられなくて、茎がうにゃうにゃになってしまって申し訳なかったのですが、

人にいただいた多分普通のコスモスは、その反対で茎が異様に立派になってしまいました。

きっと植え替えの時期や土の質や肥料の具合なんでしょうね・・(反省。。)



その茎が立派な方のコスモスが、2つ目の花をつけました。



濃いピンクが可愛いです。

やっと最近いくつかつぼみもつけてきたので、もうしばらくしたら咲くのかな?

楽しみです。



コスモスといえば、山口百恵さんの「秋桜」・・

すごくすごく切なくて、めちゃ泣けます。

http://www.youtube.com/watch?v=aG8Quie3eY0

そういえば、コスモスは「秋桜」と書くものだと思っていましたが、

先日テレビで、この曲「秋桜(あきざくら)」を「コスモス」と読ませたのが始まりだと言っていました。


秋の野に、風に揺れるコスモス・・

そんな素敵な感じにはなりそうにないですが、

咲いてくれるのが楽しみです。

2 件のコメント:

  1. 狛狗さんはじめまして。kumahujiと申します。
    私は趣味で冬になると週末だけ空き家を借りて厚垣に住んでます。伊根町の情報UP、楽しみにしています。

    返信削除
  2. kumahujiさん、はじめまして。
    厚垣は、秋になるとイナキに稲が干してあって、可愛らしい花も咲いていて、
    ひっそりだけどしっかりとした暮らしが息づいている集落だなぁと感じています。
    一度じっくりと訪れたいと思っています。
    私こそ、厚垣の様子を教えていただけたら嬉しいです。

    返信削除