2012年8月30日木曜日

受け継いでいく

伊根町は、昔4つの村に分かれており、

今でも伊根・朝妻・本庄・筒川と大きく分けて4つの地区から成り立っています。


今日は本庄地区のとあるおっちゃんの呼びかけで、宴会がありました。

本庄地区は米や野菜などの農業、鶏などの畜産業を頑張っておられます。

今日はそういった農業従事者を中心に、近所の人や地域の小中学校の先生などが集まりました。

私も縁あって、2年前からお邪魔しています。


自分とこで作った野菜やお肉、玉子などを持ち寄って、ガレージでみんなわいわいします。

4ヶ月の赤ちゃんから、一昨日誕生日を迎えられた83歳のおばあちゃんまで、

小・中学生、お兄さんお姉さん、おっちゃんおばちゃん、昔お世話になった先生・・

昔からこの地で農業や畜産業を支えておられる人、都会から農業をする為にやって来られた人、

農業の勉強をしてこの地に帰ってきて活躍している若者たち・・

いろんな人が集まりました。


集合時刻があるわけでもなく、会費の徴収があるわけでもなく・・

すごーく大らかな会です。

そんな中でいろいろ話して、食べて・・


話していることは他愛の無い話かもしれませんが、

こうやって地域の人が集まり、元気を共有し、

地域でいきいきと暮らし、

自分の生まれ育った地域を大切に思う気持ち・・

それを世代から世代へ受け継いでいる姿を肌で感じました。


誰かが「地域に残りなさい」「地域を愛しなさい」と言ったわけではありません。

誰かが「地域で団結しましょう」と言ったわけでもありません。


こうして地域で素敵に生きている人たちを見て、次の世代はその思いを受け継いでいるのだと思います。

それって、ほんとにすごいこと。

こんな素敵な会に呼んでいただいて、感謝です。


そして、私も伊根町に戻ってきた人間の一人として、

もっともっとできることを探していかなきゃ、と思った夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿