2012年8月21日火曜日

夏の終わりの夜空

夏だ!

・・と思っていたら、いつの間にかお盆も終わり、

ヒグラシも鳴いて、少しずつ夏の終わりを感じさせています。


でも、今日は日中は暑かった(>A<)

午前中は仕事の関係で炎天下にいたので、くたくたになりました。

午後は室内ですが、職場は風通しがよいためエアコンはなしで。

気温は高いですが、開けっ放しで風に当たるのは気持ちがいいです。伊根町のいいところかも。


そんな良い天気だったので、今日は夜空がほぼパーフェクトに見られました。

天の川が横たい、織姫と彦星をカササギ(白鳥)が結んでいます。

北の空には教科書で紹介できそうな北斗七星・カシオペア・北極星が。


夜空は綺麗に撮れなかったので、wikipediaより↑


このあたりは余計な灯りが少ないので、とてもよく星が見えます。

いつもは実家の近くで星を見ていますが、個人的な星見スポットもあります。

見上げすぎて首を痛めることもしばしばです^^;




日中の暑さとは一転、

夜はずいぶん涼しくなり、秋の虫が鳴いていました。


でも、そんな往く夏を惜しむ私に、

西の空で「春の大曲線」の中のおとめ座のスピカが、

まだ私はここにいるよ、安心してねという風に優しく輝いていました。

もう少し続く夏を、存分に楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿