2012年8月24日金曜日

アサガオの生命力

アサガオを花壇やプランターで育てています。

アサガオで作った緑のカーテンは、順調な株とそうでない株がありますが、

勢いのある株は、もう家屋を飲み込む勢い・・^^;


さて、プランターで育てていたアサガオで、なぜか6月後半から咲き始めたアサガオがありました。

早く咲いたので、蔓が伸びている最中に下の方から茎や葉が茶色くなってきてしまいました。

蔓の先端は少しずつ勢いがなくなってきて、

もうそろそろ花も終わりかなぁと思っていたのですが、

今日なんと、茶色い種の付け根から、新しい花が!

しかも2箇所!



ちょっと見えにくいですが、既にかなり上のほうまで茶色くなった茎に、茶色い種が付いていて、

その付け根から新しい三つ又のつぼみができ、

昨日1つ咲き、今日また1つ咲いていたのでした。

(説明が下手ですが・・。)


もうここまで茶色くなっていて、種までつけた茎の途中から花が咲くなんて、初めて見ました。

植物の生命力ってすごい。

これからもしっかり育てたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿