2014年4月29日火曜日

今年もヨモギ団子作ってみました

野山の緑もいきいきとしてきて、ヨモギがいい色・・♪また摘んで帰ろう!

・・と思っていたら、やはり早速母が摘んできていました。

似たようなことを考える親子。

しかし一足以上母の方が早い。

去年と全く同じ展開です。


母、ヨモギを摘んでくる。
http://tottokoshimetarou.blogspot.jp/2013/05/blog-post_5.html
私、団子を作る。
http://tottokoshimetarou.blogspot.jp/2013/05/blog-post_9897.html


そして例のごとく、ヨモギ団子を作ることにしました。

茹でて、刻んで、こねこね・・楽しい。

茹で上げるとヨモギの綺麗な緑色!さわやかないい香り!!

ちゅるんとお味見・・おいしー!!


ここまでは去年と同じ展開なので、今年はちょっと目先を変えてみました。

ヨモギ白玉あんみつ!!

オレンジ色は、この日新井の夏みかんで母が作った夏みかんのピール。

甘味、酸味、苦味、いろんな味や食感が楽しいあんみつでした!

美味しかったです(^^)♬

ぺろりと完食。


今回のお団子は、すごくもちもちしていてふわふわで、手前味噌ですがいい出来でした。

お団子って、水が多いとべちゃべちゃになるし、少ないと作りやすいけど固いしで、

意外と加減が微妙なのですが、今回は美味しかったです!

多分今までで一番の出来・・(^^)

この感覚を覚えておこう!!


きなこでもいただきましたが、最初はきなこの香ばしさ、後からヨモギの香りがしっかりきて、

もちもち食感もたまらない♪

いっぱい食べてしまいました。



今日はヨモギの天ぷらもしたのですが、

明日はもう一つ、仕込んでおいたヨモギメニューがあるのです。

うふふ。

明日が楽しみです!



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿