2014年2月28日金曜日

鯖!


3日前の夕方、晩御飯何作ろう・・と悩んでいたところ、

新井の方が鯖を持ってきてくださいました。

新井で鯖がたくさん獲れたのだとか。

料理して軽く干して持ってきてくださいました。

そうやって、いろんな方からいろんなものをいただけることに、感謝です。


その鯖ですが、へぇーっと思ったのが、頭がついていること。

鯖ってうちではだいたい頭を落として料理するので・・

なので多分人生初?尾頭付きで鯖を焼いてみました。


塩がしてなかったのですが、魚そのものがおいしい!

脂は少なめですが、それがまたさっぱりしていて、生臭さが全くないのです。

そして頭がまたいい!

後頭部やほほの肉はもちろん、目もめっちゃおいしい!

こちらも全く臭くなく、うまみがぎゅっ!としていておいしかったです!

鯛の目のような味で、旨みや身のしまり具合、つるっとろっとした感じが私好みでした(^^)



有り難いことに、また昨日も鯖をいただく機会があり、

同じように頭付きで焼いていただきました。

頭・・おいしい♪

DHAとかコラーゲンとかも豊富な感じです。

重ねて嬉しいですね。



今、鯖がよく獲れているそうです。

ノルウェーの鯖も脂が乗っていておいしいですが、

伊根の鯖はあっさりしていて、何より新鮮なので頭や腹のあたりもおいしい!

ムニエルもいけましたが、塩焼きがシンプルで好きです。

今日もまた塩焼きの予定です・・♪



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿