2014年3月4日火曜日

数学する野菜

焼きそばを作ろうとキャベツを洗っていて、中心の方を切り落としたところ、

星?花??

なんとも不思議な形です(^^)


  たんぽぽなども、この季節、葉をロゼッタ型に広げて、

地面にぺったりへばりついて寒さに耐えています。


お部屋にもいただきもののシダ植物がありますが、

昔、数学の教科書に、どんどん同じ形の小さいのが増えていく・・

なんか合同図形がどうこう、というような内容で写真が載っていたのを覚えています。

ドウダンツツジも、なんだかよく分かりませんが、合同とか数列とか、

そんな感じに説明できそうな不思議な枝のつけ方をして冬を越しているところです。


自然の中に数学の基礎が隠れているのですねぇ。



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿