2014年6月18日水曜日

アサギマダラちゃん

庭にはアジサイが咲き始め、ゴテチャやベゴニアなどと一緒に爽やかな庭を作ってくれています。


毎年芽を出すものもあれば、新しく植えるものもあります。

新しく植えた植物は育つのが楽しみな一方で、

うまく育つかなぁと多少の不安もあったりします。

でもその植物に生き物がやって来ているのを見ると、

ここの住人として認知された気がしてなんだかほっとします。

ニューフェイスのナデシコには、白いバッタのような虫がとまっていました。

昆虫に詳しくないので名前がわからなくて残念ですが(+A+;)


ちょうちょはよくやって来ます。

モンシロチョウは毎日来ていて、今日も花にとまっては顔をうずめていました。

可愛い(^^)

アゲハの仲間は、近くへ寄ろうとすると空高く飛んで行ってしまいました。



アサギマダラも来ていました。

アゲハのような黒い羽に、エメラルドグリーンの模様が鮮やかです。

名前からするに、これが浅葱色っていうんでしょうね(^^;

庭を散策するように、いろんな植物に近寄って羽を休めていました。

ぱたぱたというよりふわりふわりと柔らかに飛んでいました。

フジバカマの花も好きらしいので、秋になったらまた庭に来てくれるかな。


蝶って調べてみると奥が深い・・。

アゲハに似ているけど、分類上かなり大きく分けるとアゲハの仲間になるらしいです。

↓wikiより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9


昆虫のことも植物のことも野鳥のことも、

身の周りにあるのに全然知らないなぁと思わされる毎日です。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿