2014年5月30日金曜日

ユキノシタが咲きました

今年も家の近くの石垣にユキノシタが咲きました。

可愛い(^^)

今月に入ってから、赤い茎をぴよーと伸ばして、花をつける準備をしていました。

赤い茎に薄桃色の花びら、小さな蝶がたくさん舞っているようです。

葉は天ぷらにして食べられるそうですが、私は食べたことないです・・



庭ではバラの花が一輪咲きました。

「大輪のバラ」という言葉があるように、バラは豪華なイメージがありますが、

一つひとつの花を見ると、今にも崩れそうな危うさのある美しさがあって、

清楚で優しく見えるのですが・・。主観の問題でしょうけど。

オールドローズや原種に近いものなんかも可愛らしいです。


庭では宿根草やこぼれ種からの芽がそれぞれのペースで伸びてきています。

これから花をつけるものもたくさん。

楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿