2014年5月1日木曜日

夏みかんパン焼いてみました

先日、母が作った夏みかんピールでパンを焼いてみました。

たくさん入れたので、甘くてお菓子のようでした(^^)
 

この夏みかんは、新井で採れたもの。

昔は柑橘類を育てておられる人も多かったのですが、

高齢化などによって果樹の世話ができず、放置されていたものを、

勿体ないと地域の人が採ってくださったものです。


実はすっぱくて、グレープフルーツのように少し苦味があります。

甘いのに慣れた現代人には少し酸味が強く感じられますが、

みずみずしくて爽やかでもあります。

小さい頃、友達のおばあちゃんにいただいた夏みかんは、

食べなきゃ悪いと思いながらも食べきれないすっぱさと苦さで、

今回のとは比べ物にならないすごさでした(^^;

それを知っているので、「あ、これなら大丈夫」て感じです。

ただ、あまり一気にたくさんはいいかな・・て感じです(^^;


実はミキサーにかけてママレードにし、皮はお菓子用にピールにしました。

皮は3回茹でこぼして苦味を取り、刻んで砂糖で煮ました。

独特の苦みがあり、そして後味にハッカやミントのような辛みが残る、ちょっとオトナ味です♪

いろんなドライフルーツなどを入れてパウンドケーキにしたら美味しそうです(^^)


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿