2014年5月6日火曜日

ヨモギあんパン焼いてみました

今、畑にたくさんヨモギが生えています。

雑草として捨てるのは勿体ないので、母が摘んできてくれました。

昨日の午前中は、ベビ狛の端午の節句のお祝いということで、

またまたヨモギ団子と草餅もどきを作ってみました。

生地を蒸した草餅もどきの方がヨモギの香りが強く、もちもちしていました。

でもまだたくさんあったので、ヨモギあんパンを焼いてみました。


作り方は、少し少なめの水分(我が家では牛乳)に、茹でて刻んで軽く絞ったヨモギと溶き卵1/2個を加えた以外は普通の食パン生地と同じようなものを作り、

ねり→1次発酵→分割・ベンチタイム→形成→2次発酵→焼き

の一般的な手順で焼いてみました。

初めてだったのでちょっとどきどきしましたが、なんとか成功!

 
ヨモギのいい香り!

焼きたてのホカホカが美味しかったです(^^)


昨日は町内に住む叔母もヨモギのぼたもちを作って持ってきてくださり、

ヨモギ三昧、甘味三昧の一日でした(^^)

叔母さんからいただいた鯛を献上♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿