2014年5月8日木曜日

食べごろを過ぎても!

両親が退職し、無農薬で安全なものを、と始めた畑も、もう十年くらいでしょうか。

今ではそれなりのものが安定して収穫できるようになってきて、

その恩恵にあずかり、毎日元気な野菜をいただいています。

ベビ狛の離乳食にも安心して使っています。


ただ、どうしても自然で作っていると、一気に食べごろが来てしまうというもの。

その時期には、いろんな調理法を工夫していただくわけですが、

ちょうど今は冬野菜の旬が終わり、畑でトウが立ってきました。

白菜や春菊の花が咲き、人参や大根も木になりつつあります・・

早く食べていかないと!という野菜がたくさん!

食べごろを過ぎているので人にあげるわけにもいかないですし・・


というわけで、大量に食べられる!悪くなった粗を隠しておいしくいただく!をテーマに、

春らしさも取り入れながらメニューを考えています。

この日のメニューはこちら♪


◇ランチ◇

・ご飯
・人参のポタージュスープ
・白菜のカレーマヨ炒め
・カスピ海ヨーグルト

食材の出どころはといいますと、

お米・・大谷農園(大原)
人参、白菜・・自家製


人参はトウが立って固くなっていたので、がーっとミキサーへ!

人参は甘くて好きです(^^)

白菜は種まき時期が少し遅かったので巻かずに緑色になってしまったものが大量に(^^;

でもそれもチンゲン菜のような感じで美味しいです!

カレーマヨは、最近のマイブーム♪

いろんな野菜に合うので、いろいろ重宝しています。

悪くなったことも全く気にならず、美味しくいただけました(^^)



◇翌日の朝食◇

・ご飯
・ねぎと豆腐の味噌汁
・イワシの煮つけ
・春菊とシメジの旨煮
・だし巻き卵
・大根おろしとしらすの釜揚げ

お米・・大谷農園(大原)
イワシ・・新井崎より
豆腐・・京都府内産
卵・・三野養鶏さんより
いりこ(出汁用)・・伊根漁協より
味噌・・世屋(宮津市)より
ねぎ、春菊、大根・・自家製

イワシの煮つけの山椒の芽は、朝、庭で採ってきました。

イワシは薬味があるとぐっと味がよくなるように思います(^^)

春菊は、苦みを生かすよう、でも強すぎないように、少し甘めに炊いてみました。

結構家族に好評でよかった。

大根は、おろしにするとピリッと辛い!

でも優しめの味のだし巻き卵とマッチしていました。

卵はやっぱり三野養鶏さん。

安心の卵、いつもありがとうございます!


地域のものをいただけるのは有り難いですね。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿