2013年7月13日土曜日

夏野菜が元気です!

我が家の畑では夏野菜がたくさん採れ始めました。

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、人参・・

元気いっぱいの野菜を今日もいただきました。


<お昼のメニュー>

*トマトとキュウリの冷製パスタ、ナスとウインナーのバジル炒め、トウモロコシ*


パスタのソースはサラダ油、酢、塩、コショウ、ハーブ類と、めんつゆ、少し既製品のサラダドレッシングを入れて作りました。

私は酸っぱいのが食べたかったのですが、家族からは「ちょっと酸っぱい・・」と言われました(^^;

次回は気をつけます~。


小さい頃はそこまで好きではなかったナスも、

今では大好き!何にしてもおいしいです。

手軽に料理できるのもいいところ・・。


トウモロコシは、同じ地区に住むおじちゃんからいただいたものを蒸しました。

今年初!

すごく甘くておいしかったです!



晩も夏野菜たっぷりでいただきました。

<夜のメニュー>

*ごはん、夏野菜のカレースープ、アジアンオムレツ、ナスとトマトのオーブン焼き、トライフル*

なんだか多文化な感じに(^^;


オムレツには春雨を入れ、味付けもちょっぴりアジアンに。


オーブン焼きは、耐熱皿に銀杏切りしたナスとトマトを皮を上にして交互に並べ、

オリーブオイルとバジルなどのハーブ類、塩をかけて焼きました。

・・ちょっとこれは改善の余地がありそうでした・・


カレースープはざく切りの人参、タマネギ、豚肉、オーブン焼きで余ったトマトやナス、

ピーマンなどで具だくさんに。


トライフルはその辺のオレンジやゼリーやジュースなどでちょいと作ってみました。



せっかく新鮮で安心な作物をいただけるので、

素材を生かして存分に味わいたいものです。


今日はちょっとこちゃこちゃしたものを作りましたが、

普段はトマトやキュウリを切っただけでいただいています。

でも実はそれが一番おいしいかも。



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿