2013年7月21日日曜日

休みの日の朝は

休日の朝はなぜか気持ちがいいです。

ゆっくりするのもいいし、早起きもいい。

仕事が嫌とかではありませんが、今日は何をしようかなぁと考える余裕が嬉しいです。

今日は早起きして、早くご飯を済ませて、いろいろします。



先日買った「簡単5分の病気にならない朝食ジュース」(白澤卓二・著、徳間書店)に感化され、

朝食にブルーベリージュースを作ってみました。 ↓ ↓

http://www.tokuma.jp/book/tokumabooks/1006b73307e51436c17-670065b06c7a5b9a724875c56c17306b306a3089306a30447c21535855206306e671d98df30e530fc30b9


冷凍のブルーベリーと牛乳とハチミツをミキサーにかけるだけ。

分量はいつもながらてきとう。

さっぱりしてておいしかったです♪

なにより、簡単。


ベリー系の果物はカリウムやビタミンCが豊富で、抗酸化力が高いそうです。

そしてブルーベリーのアントシアニンは目の老化予防、痴呆症予防にもいいとか。

物忘れがひどい私には必要かも(^^;


果物の皮にも多く含まれる栄養素は、なかなかそのまま食べたのでは吸収しにくいそうですが、

物理的に細かくすると吸収しやすいと書いてありました。

いろんな果物や野菜で試してみようと思います。



そしてお庭の散歩。

うーん、いい朝です。




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿