2013年7月13日土曜日

七夕そうめん

七夕におそうめんを作りました。


七夕におそうめんやうどんを食べるのは、

織物が上手だった織姫様にあやかって糸に見立てて、ということと、

天の川に見立てて、という意味があるそうです。

人に聞いた話ですけど。


ということで、七夕そうめんを作ってみました。

※冷やし中華ではありません!多分・・


作り方というほどでもありませんが・・

 ①肉味噌を作る。
  (合挽き肉を炒め、味噌・みりん・醤油・豆板醤を合わせたもので味付けをする。)

 ②錦糸卵を作る。
  (4人分→卵1個で十分でした)

 ③そうめんを茹で、水で冷やす。

 ④お好みの野菜を切る。
  (今回は本庄の水菜と、うちでとれたオクラ、ミニトマトを使いました)

 ⑤それぞれが冷えたら盛り付け、冷たいそうめんつゆをかける。
  (濃さは水で調整します。薄めの方がおいしかったです)


・・だけです。

オクラは少し火を通そうと思ってレンジでチンしましたが、

500wで30秒したら1つ爆発してました(--;

そして少し柔らかすぎた・・


おいしいおいしくないは別として、季節のものをいただくのはいいですね。

またそれぞれの季節の食べ物について日々勉強していきたいです。




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿