2012年12月9日日曜日

雪が積もっています

伊根町は起伏に富んでいて、また海沿いの地域や山沿いの地域があり、

地域によって気候がかなり違います。

積雪も同様で、地区によって積もり方が全然違います。


うちの地区は町内で最も積もるわけではありませんが、比較的よく積もりやすい地区です。

(筒川の奥の方とかはかなり積もります)


昨日は10cmにも満たなかった雪が、

今朝には20cm、今は30cm以上積もっています。

今も降っているので、今晩もまた積もりそうです。



今年初のまとまった雪なので、なんだかわくわくします。

雪だるまも作りました^^

でも、不器用なせいか鏡餅になってしまいました・・

まぁ、わくわくばかり言ってはいられないんですけどね^^;



今日は朝から除雪車が頑張っています。

我が家でも何度も家の周りの雪かきをしたり車の雪を落としたりしていますが、

次々積もるのでとてもやりがいがある感じです。


用事で岩滝まで行ったのですが、

養老のあたりからは全然雪がなくて、車はすごく走りやすかったです。



大原の近くで立ち往生されている車があり、

雪をどかしたり車を押したりしたのですが、少しは動いてもすぐ足を取られてしまう感じでした。

もうしばらくで除雪車が来るということだったので、それを待つことにされました。

あまり力になれなくて申し訳なかったのですが・・

その方々は油屋さんへ行かれるそうです。

こんな大変な思いをしてこられているのですから、

油屋さん、しっかりとおもてなしをして差し上げてくださいね!

吹雪いています・・(大原)


雪の日の車の運転はすごく怖いです。

伊根町へ通勤・観光などでいらっしゃる皆様、

スタッドレスタイヤを履いて、十分気を付けて来てくださいね(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿