2012年12月23日日曜日

マリーゴールドの種採り

今年は何ヶ所かの土地にマリーゴールドを植えました。

植えるのが少しおそかったのか、それともそういう種類なのか、

花は夏に咲き始めて秋に満開になりました。


今年は例年より少し雪が早く、そして花がおそかったこともあって、

まだ種が十分に熟していないときに雪が積もってしまいました。

そのため、まだ青い種も雪の下で落ちてしまい、

いい種があまり採れませんでした。


でも、あれだけたくさん咲いてくれたので、

こぼれた種である程度は来年も芽を出してくれるのでは・・と願っています。


今日は晴れたり雨になったりのころころかわる天気で、

晴れたから種を採りに行こうと思ったら、冷たい雨と風が・・

という状況で、手をかじかませながら採ってきました。

今はストーブの前でかわかしています。

来年もうまく育つといいのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿