12月23日の夜、今日は積もるかなぁと思いながら眠って、翌24日朝(・w・)
積もるとは思ってたけど・・。
朝計ってみたら45cmあって、それからずっと降り続いて50cmくらいは積もったと思います。
膝の上まであって、車の除雪をしようにもたどり着くのに一苦労という・・。
除雪が間に合わなくて、路線バスも立ち往生した挙句、
ターンすることもできずにそのままバックで引き返されていました。
私が腕を下ろした高さまで積もっています
かまくらになった車たちを救出。フロントガラスの雪をどかすと、軽トラがモヒカン状態に。可愛い^^
雪はふわふわで、真っ白で、寒かったですが楽しかったです。
雪と雪の間には陰ができて、それはまさにコバルトブルー。
山々も全て色を失くし、風がやむと全ての音が消える雪の日。
いろいろ実生活のことは抜きにして、そんな雪の日が好きです。
勿論、こんなこというと農家の方や除雪作業に関わられる方等々に大変失礼なのですが・・。
以前、ビニルハウスの除雪作業を手伝ったことがあるのですが、
雪がビニルハウスに積もるとその重みで骨組みが曲がったりしてしまい、
潰れてしまうのだそうです。
その雪下ろしの作業は本当に大変で、その時初めて農家の方の苦労の一端を知りました。
それ以降、雪が降るたびにすごく心配になります。
なので、雪だ雪だとあんまり能天気なこと言ってちゃいけないんですけどね。
あれから雪はずいぶん溶け、野山にはまだ積もっているし、道の両端は真っ白ですが、
でもこのあたりの車道は大方普通に走れるようになってきました。
昨日は気温が高かったせいか、夜の間中屋根の雪が溶けて落ちる水滴の音がしていました。
そして何度もどんっという雪の塊が落ちる音。
ひさしが壊れそうなほどすごい音で、心配です。
また、今回の雪でたくさん木も折れていました。
しっかり積もった雪が少しずつ溶け、重かったのでしょうね。
年末年始は、また雪が降ると天気予報で言っていました。
車の運転など、皆様お気をつけください。
除雪作業に当たられる方々、本当にお世話になります。宜しくお願いいたします。
そして、農家の方々など、なるべく被害がありませんように。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿