2013年1月1日火曜日

新年

あけましておめでとうございます。

2013年が明けました。


さて、今年も毎年恒例、地区の除夜の鐘つきに行ってきました。

地区の若い人たちが集まって、鐘をつきます。

ちなみにうちの地区では60歳はまだ若者なので、私も大きな顔をして若者と言わせてもらいます。

むしろ若輩者。


それはともかく、のんびりみんなで鐘をつくのもよいものです。

1回ごとに違う鐘の響きを聞きながら、今年も年を越しました。


その後、近くの神社に初詣?に行きました。

無人の神社は今日もひっそりとしており、何かの物語に出てきそうです。

鐘をついたメンバーで参ってきました。


宮崎駿か、宮沢賢治か・・といった雰囲気でしょうか


今日は雲が少ないので温度も下がり、

積もった雪はさくさくに、濡れた路面はつるつるになりました。

そしてそれを月が明るく照らしていて、とても幻想的でした。




今年もよい年でありますように・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿