2014年7月26日土曜日

アサガオと夏の庭

暑くなってきました。

最近は風もあって、気温の割に涼しく感じることが多かったのですが、

今日の昼間はあまり風もなく、扇風機がないと汗がじとっとする感じでした。

高温注意報が出て、各地で熱中症の方が続出している中、

うちの地区では地区の草刈りがあるし、伊根では明日から伊根祭りだし。

皆様ご苦労さまです・・。体調管理は十分なさってくださいね。



我が家の庭の植物も、暑さでちょっとお疲れ気味?

でもルドベキアは今日も元気いっぱいの黄色です。

黄花コスモスも次々と花をつけました。

それから我が家では家の西側にアサガオのプランターを置いてグリーンカーテンにしているので、

午前中はアサガオも元気です!

涼しい日は夕方まで咲いていますが、さすがに今日は午後になるとくったりでしたけど・・

丁寧に作った方より、時間がなくて大雑把に作ったプランターの方が育ちがいい気がするのは、

たまたまでしょうか・・。

アサガオも強い花ですね。

発芽率もいいし、次々と新しい芽(枝?つる?)を出すし、

毎日毎日こんなにたくさん花を咲かせて。

小学校で一番最初に作る植物の一つになっている理由が分かります。

たいしてきちんとお世話もできていないのに、頭が下がります。


苗を作ったもの、あるいは去年のこぼれ種から芽が出てきたものもまだあって、

少しずつ植え替えをしています。

コンクリートの割れ目からはたくさんのトレニアが・・。

ここよりはましかも・・と先日植え替えた分の第1号が、花を咲かせてくれました。

励みになります(^^)

また頑張ろう!!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿