2014年7月20日日曜日

庭が初夏の装いを

なかなか手がかけられてない我が家の庭ですが、

それでも植物たちはしっかり季節を歩んでいます。


まず、ひまわり!

咲きました!!

夏の植物は暑くなるとすごい速さで伸びていきますが、

うちのひまわりも見る間に私の背を超えていきました。

高くて撮りにくかった・・

2mくらいありそうです。

葉っぱの大きさは私の顔の倍くらいあります。

これは去年のこぼれ種が勝手に芽を出してくれたもの。

ほとんど手をかけてないのですが・・植物ってすごい。


そして、黄花コスモス。

これもこぼれ種から生えてきてくれました(笑)

アマリリスの鉢からこんにちは。

元気な色です!

まさに、ビタミンカラーっていうんでしょうか。




アサガオも咲きました。

葉っぱはまだ少なめですが、一気につぼみをつけ始め、毎日咲くようになりました。

夏の顔ですね。

夏休み!っていうイメージです(^^)



そしてブンブン花(仮)。

これも宿根草なので、ほぼ手をかけず。

去年からお水をあげるくらいしかしていないのですが、すくすく育ってくれました。

冬の間もちゃんと雪の下で根は生きているのですね。

もうすぐしたらたくさん花が咲きそうです。



なかなか手入れができてない我が家の庭ですが、

少しずつできることをと思い、先週はマリーゴールドとトレニアの植え替えをしました。

トレニアもこれまたこぼれ種がたくさん芽を出してくれて・・。

意図的に育てた植物も勿論ですが、

去年蒔いたのがまた今年も、というのもまた嬉しいものです。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿