2013年12月6日金曜日

帽子のおっちゃん

うちの地域に、帽子がトレードマークのおじさんがおられます。

私の小さい頃からのおじさんのイメージは、「ノッポさん帽子」。

ほんとはちょと違うのだけれど、いつもその帽子をかぶっておられて、

よく考えると脱いだところを見たことがないかも??

樫の木のようにずんぐりとこの地区におられる、

帽子がよく似合う優しいおじさんです。


そのおじさんは足が悪くて歩くのもしんどそう。

でも、驚くほどいつも「やましごと」を頑張っておられます。

畑に行ったり、山に行ったり・・

山というのは集落を囲む山々で、

そこで榾木を手入れしてキノコを作ったり、タケノコやキノコなどを採ったり、

きっと山の手入れもされるのでしょう。

山は足元も悪いので、丈夫な人でも大変なことなのですが・・


そのおじさんが、先日シイタケをくださいました。

そのでかいこと!
↑ 隣は鶏卵ML寸(比較用)です
ボリューミー!!

そのままあぶってお醤油でいただきました!

しっかりとしていて肉厚で、とってもいい香り♪♪

すごくおいしかったです。


といいますか、いつも思うのですが、どうやってやましごとをされているんだろう・・

謎・・。

そしてこうやってよくうちにも収穫物をお裾分けしてくださいます。


やっぱり帽子のおっちゃんはすごいです。


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿