2013年6月11日火曜日

カエルちゃんはすごい

今日の明け方前、4時前くらいでしょうか?

カエルがコケコケずいぶん鳴いていました。

何気なく聞いていたのですが、そのあとさーっと雨が降りました。

地面を湿らせた程度でしたが、

そういえばこんなに鳴いていたの久しぶりだなぁと後で思いました。


今日の夜、仕事から帰るとき、またたくさんのカエルちゃんが鳴いていて、

あ、また鳴いてる・・と思っていたら、またほんの少しですけど雨が降りました。

ほんとに地面を湿らせただけでしたが・・。


「カエルが鳴くと雨が降る」と当たり前のように昔から言われていますが、

よく考えたらすごいなぁとおもいます。

雨が降って喜んで鳴いているだけでなく、

雨が降りそうなことをカエルちゃんは小さな体で察知して、鳴くわけです。

どこの器官で感じているんだろう。

しかも、1匹じゃなくて。

カエルちゃんってすごい。

ファイル:Hyla japonica top ja.jpg



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿